メニュー

お知らせ一覧

訪問介護 登録ヘルパー会議 [2024年5月22日10時31分更新]

~感染症・食中毒予防及び蔓延防止、薬の知識~

初夏の陽気になってきたので、5月のヘルパー会議は「食中毒及び薬について」学びました。また、感染症予防に最も効果があるといわれる手洗いでは、普段の手洗いでどの程度汚れが落ちているのか、実際に手洗いチェッカーを体験していただきました。

みどりの園鎌倉 訪問介護事業部

新人歓迎会 2024 [2024年5月16日17時50分更新]

4月より新卒の職員3名が仲間に加わりました!

新卒のリクエストにより、今年はステーキハウスで歓迎会を実施。現場の指導員、管理職が参加し、盛りだくさんの料理を食べ、楽しい時間となりました。

元気で明るく若さあふれる3名を迎えることができたことへの感謝と、育てていく責任感を感じるひとときにもなりましたが、やはり、嬉しいですね。

いーばしょINふじさわ ~孤独・孤立 官民連携プラットフォーム~ [2024年5月15日14時30分更新]

2024年5月10日,11日藤沢市役所前広場にて「いーばしょINふじさわ」が開催されました。

このイベントは、孤独・孤立対策の取組みとして藤沢市が主催し官民連携で開催。初夏の晴天の中、子どもからご高齢の方まで多くの地域の皆さんにご参加いただきました。

当法人からは、地域の縁側村岡テラス、MIYACAFE、村岡宮前居宅介護支援事業所が協力団体として参加し、地域の皆さんのご相談をうかがったり、多世代の交流に取り組みました。

地域連携として、宮前ゆめクラブの皆さんには、竹とんぼや竹馬の企画と運営。そして、公益社団法人日本総合書芸院の先生方には、書道教室の企画と運営に携わっていただき、イベントを大いに盛り上げていただきました。

地域共生社会へのアプローチと考えて参加したこのイベントでは、地域住民の皆さんとの繋がりをはじめ、市役所、地域団体・CSW・福祉団体との繋がりを実感することができたとても貴重な機会となりました。

ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

子どもの日イベント [2024年5月5日15時33分更新]
2024年5月4日に村岡宮前ローカルサイトにて、地域交流「こどもの日イベント」を開催しました。
イベントでは、射的ゲームや魚釣りゲーム!
ワークショップでは、こいのぼり制作!
焼き鳥&焼きそばの屋台や創作作品を展示販売する小箱ショップが出店!
ゲームの魚は、カラフルに通うご利用者が作ってくださいました。
天候にも恵まれて、こどもたちは元気いっぱい。大勢の地域の方々が遊びに来て下さり、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
村岡宮前ローカルサイトでは、今後も多世代交流を目指した活動に取り組んでいきます。またぜひ遊びに来て下さいね!」
 
(次回イベントは5月25日(土)多世代食堂ゆいまーる16時半~開催です。是非お待ちしてます。
社会人講座 at湘南一ツ星高等学院さま [2024年3月14日15時44分更新]

藤沢市にある『湘南一ツ星高等学院』では、社会人講座『フロントランナー劇場』として、地域のプロフェッショナルを講師に招き、高校生皆さんの可能性と未来を広げる授業に取り組んでおられます。そして今回は、福祉・介護の魅力発信そして地域福祉を高校生の皆さんと一緒に考えていくことをテーマに、わたしたち八寿会の職員がお話しをさせていただく機会をいただきました。『湘南一ツ星高等学院』では、真の人間力を身につけることを教育コンセプトに、先生方が情熱を持って指導されておられます。(学校ホームページ https://hitotsuboshi.jp/)。そんな学院の生徒の皆さんは、わたしたちの講義をほんとうに真剣に聴いてくださり、アンケートにはたくさんのメッセージをいただきました。高校生の皆さんの大切なメッセージを、これからの福祉・介護の取組みにしっかり繋げていきたいと思っています。湘南一ツ星高等学院の先生方、生徒の皆さま、このたびは本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します!

令和5年度家族介護者教室を開催しました。 [2024年3月8日09時47分更新]

村岡宮前ローカルサイトにて20242月に家族介護者教室を開催しました。

藤沢市より委託を受け開催したこの講座は、介護をしているご家族の方をはじめ、これからご両親の介護を見据え勉強をしている方など、たくさんの地域の皆さまにご参加をいただきました。 

席が近くになった方々はお互いのお悩みを相談するなど、新たな交流の輪が広がる機会にもなりました。

村岡宮前ローカルサイトでは、これからも地域福祉に関する講座を企画・開催してまいります。

次回もぜひご参加ください。お待ちしております。

2024年度 初任者研修・実務者研修 受講生募集! [2024年3月1日11時26分更新]

2024年度も八寿会では初任者研修・実務者研修を開講します。

2013年からスタートし、毎年楽しく切磋琢磨しながら学び、多くの受講生がそれぞれの現場で活躍されています。

 

現在、初任者研修及び実務者研修の受講生を募集しています。

〇2024年度研修受講案内について

お気軽にお問合せください。

八寿会 研修事務局 0466-52-2511

ヘルパー会議・研修 [2023年11月23日13時46分更新]

今回のヘルパー会議は、外部の株式会社光洋の方を講師としてお招きし、排泄介助の講習会を行いました。

オムツやパットも日々進化し、当て方もかなり変わってきたので、皆、体を乗り出して熱心に聞き入り、目からウロコの講習会となりました。

早速、新しいパットの当て方を実践し、職員間で情報共有しています。今後も勉強をしながら介護技術の見直しとレベルアップを図っていきます。

みどりの園鎌倉 訪問介護事業部

介護ロボットとICT化の取組み [2023年11月19日15時22分更新]

みどりの園鵠沼では、藤沢市の先進的介護実証事業施設として、昨年度から生産性向上を目標に介護ロボット導入とICT化の推進をすすめてきました。

Wi-Fi環境の整備、移乗ロボットハグ、眠りスキャン、記録に連動するナースコール、音声入力とインカム機能が使用可能なアプリ等を導入しています。

今後も職員の介護負担軽減や職員不足等の課題解決に向けICT化に挑戦していきます!

多世代食堂ゆいまーる at村岡宮前ローカルサイト [2023年10月29日18時14分更新]

2023年10月29日『多世代食堂ゆいまーる』を開催しました!今回のゆいまーるも、小さな子どもたちからご年配の方々まで、100名を超えるたくさん地域の方にご来場いただきました。

ゆいまーるとは、沖縄の方言で「助け合い、喜び、笑顔、生み出す力、結う、共同作業」という意味があります。

ゆいまーるの言葉に込めた意味の通りに、地域の皆さんが笑顔で語らい、困った相談ごとを話していただきながら、人と人との繋がりを感じることができる多世代食堂となりました。本当にあたたかく楽しい時間を過ごすことができました。

そして、このゆいまーるは、地域の農家の皆さんやお取引先の皆さま、株式会社久世様が、野菜などの食材をご提供いただき開催しています。皆さまに心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

次回は12月に開催予定です。これからも食事を通じた『ゆいまーる』をつなげてまいります。

地域の交流~沖縄の風フェスタ~ [2023年10月10日16時04分更新]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2023年9月30日、村岡宮前ローカルサイトにて、地域の交流『沖縄の風フェスタ』を開催しました!

テーマである沖縄を感じる『沖縄太鼓・エイサー』のパフォーマンスを皮切りに、地域の子どもたちによるキッズダンスの披露やキッズバンドの演奏、そしてローカルサイトオールスターズのダンスなどが続き大盛り上がり!!

屋台では『沖縄そば』が出店し行列ができるほど大人気!MIYACAFEオリジナル村岡やきそばも販売されて、地域の皆さんのお腹も大満足!!でしたね。

小さな子どもたち、そのご両親、ご年配の方々など、多くの地域の皆さまにご参加いただき、久しぶりに楽しい交流の機会をつくることができました。

ご協力をいただきました皆さまには、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました!!!

地域の学び・居場所づくり ~地域の縁側 村岡テラス~ [2023年8月19日18時19分更新]

地域の縁側村岡テラスでは、地域の学び『書道教室』を開催しています。

この教室は『公益社団法人 日本総合書芸院( http://www.syogeiin.org/ )』の先生方にご協力をいただき、毎月第3土曜日 10時-12時に村岡宮前ローカルサイトで活動しています。

夏休み期間中の教室は、プールから水着のままで参加する子供たちの姿もあり、とても賑やかな教室となっています!

この教室は、小さなお子さんからご年配の方まで、多世代の方にご参加いただける地域の教室です。

書道の道具の貸出もありますので、地域のみなさん、ぜひ体験にお越しください!!

 

地域の交流・居場所づくり ~地域の縁側 村岡テラス~ [2023年8月16日17時05分更新]

今年も地域の子どもたちを対象とした村岡宮前の小さなプールがスタートしました!

8/26までの木曜日と土曜日の10:30~14:30 村岡宮前ローカルサイト敷地内で開催。

今年から予約などの手続きが無くなり、また連日の猛暑が続いていることも相まって連日多くの子どもたちが泳いだり、水鉄砲を片手にダイナミックに楽しんでいます!

木曜日にはあゔにーるのパン販売もあり、お腹も満たされて、子どもたちも大満足!!!

 

地域の交流『あおぞらマルシェ』開催しました!~地域の縁側村岡テラス~ [2023年6月16日16時41分更新]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2023年6月11日、地域の交流『あおぞらマルシェ』を開催しました!

このイベントは、久しぶりに!飲食可能!!

MIYACAFEお弁当、焼き鳥&かき氷屋台も出店し大繁盛!

フリーマーケット、ワークショップ、竹馬&竹とんぼ体験、的当てゲーム、小箱SHOP、福祉なんでも相談窓口、などなど。

子どもから大人まで、たくさんの地域の方にご参加いただき、地域の多世代交流の場として大いに盛り上がりました!

ご協力いただきました地域の皆さん!本当にありがとうございました!!

 

こどもの日イベント開催! at 村岡宮前ローカルサイト [2023年5月4日16時45分更新]

2023年5月4日に村岡宮前ローカルサイトにて、地域交流『こどもの日イベント』を開催しました!

雲一つない快晴の下、地域にお住まいの子どもたちが、家族と一緒にたくさん遊びに来てくれました。

このイベントでは、射的ゲーム、魚釣りゲーム、兜折り紙、かき氷屋、あゔにーるパン屋さん、創作作品を展示販売する小箱ショップなどが出店!!子どもたちの本当に楽しそうな笑顔と笑い声が響き渡っていましたよ!

村岡宮前ローカルサイトでは、これからも地域における多世代交流の活動に取組んでいきます。ご協力いただきました地域の皆さま、ありがとうございました!

 

地域講座『防災への備え』開催しました! at地域の縁側村岡テラス [2023年1月22日15時50分更新]

2023年1月22日に地域講座『防災への備え』を開催しました。

新型コロナの影響を受けて、ここ数年は何度となく開催延期となっていたこの講座ですが、皆さまのご協力のもとこのたび無事に開催することができました。

この講座は、地域防災への意識を高めていくこと、自分たちでもできる防災への備えは何かを考えること等を目的として開催しています。そして、日頃の地域社会におけるコミュニケーションがとても大切であることをあらためて学ぶことができました。

地域の縁側村岡テラスは、人と人とが繋がることができるような地域活動に今後とも取り組んでまいります。

地域講座開催にあたりご協力をいただきました藤沢市役所地域共生社会推進室、藤沢市社会福祉協議会、そして宮前町内会の皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME